今日、ST-MLの方のご好意で頂いたタンクキャップを持参して、オイル交換がてらに
行き着けのバイクやを訪ねました。
持ち込みの部品に嫌な顔もせず、対応していただけました。
ガソリン漏れの箇所は2箇所
①ガソリンキャップの中央にあるキーシリンダー部分。
こちらが問題の主な原因で、タンクの上にガソリンが溢れて、タンクバックが
ガソリンまみれになってしまいます。
②それと、キャップ自体のシール部分。
こちらは、漏れると、ドレンから放出されるのでタンクの上側には影響ありません。
とはいえ、問題です。
持ち込み部品の、シールも結構ヘタっていて、交換して使用できるような状態では
なかったそうです。
そこで、①キーシリンダーからの漏れについては、元々のシールと、持ち込んだシールを
2枚重ねにして、対応してくれたそうです。
少し、キーの回転は重くなった気がしますが、今のところ漏れていません。
②のキャップ自体の漏れについては、
先ず、シールを押し付けているスプリングを伸ばしてみたそうですが、これはどうも
具合が悪かったようです。
次に、タンクキャップの足の長さを削って調整し、シールの密着度を上げます。
(写真のピンクの辺りを削ったようです)
これは、成果があったようで、
漏れは止まりました。
部品持込なのに、嫌な顔もせずに
いろいろ工夫して、対応してくれて
感謝です。
オイル交換もしてもらいましたが、いつものように全体の
軽整備までしてくれるので、帰り道は、かなりバイクの調子がイイカンジでした。
車体全体がバランスしてしっくりした感じがします。
頼れるバイク屋さんっていいですね。
それと、ST-MLの部品を譲ってくれた方に感謝です。
バイク屋さんも予備のパーツがほぼ一式あったので、思い切った処置が出来たようです。
有難うございます。
無題
I井さんへ
この記事にトラックバックする