秩父方面の山の中を走ってきました。
今回は、いつもと違って子連れツーリングでした。
奥さんのS2Rと、私は、ST4のリヤシートに小3の娘を乗せて走りました。
いつも車でドライブに出かけても、小5のお姉ちゃんと話しばかりしていて、
景色なんかに注意を払わない娘なので、一人で乗るリヤシートは、つまらない
のではないかと心配です。インカムも無いので、私との会話もままなりませんし。
ともかく、大き目のウェストバッグで、私と固定して出発です。
今回のルートは、基本的にマップルにのっている、
秩父付近のお勧めルートをトレースしました。
とりあえず、花園ICに向います。
なので・・・いきなり、外環、関越と高速道路に乗ります。
娘は、タンデムは初経験ではありませんが、高速道路は初です。
しかし、ケロッとしたもんで、むしろ楽しんでいるようです。
ルートの概略は、関越道を花園ICで降りて東秩父村方面の山中の
ワインディングを繋いで、秩父に向います。
ここで、昼食の予定です。
秩父からR299で飯能方面にに向かい、芦ヶ久保からまた山中のワインディングに
入り、鶴ヶ島IC方面に向います。関越道を使って帰宅です。
<前半のマップです>
結論から言うと、走りを楽しむという意味では、大失敗でした。
道幅も狭く、路面は荒れ放題、陥没や、段差は当たり前。
石や、砂利、葉の吹き溜まり、大振りの枝などが落ちていました。
しかも、娘とタンデム。
荒れた路での加減速、ライン取り等。娘の体重を背負っては
なかなか大変でした。
しかし、景色を楽しむという意味では、なかなか良いコースでした。
室谷山に登るルートは、桃等の花が咲き乱れて、まさに春の里山。
東北地方では見たことの無い、美しい眺めでした。
室谷山山頂付近からは、軽井沢方面(と思われる)の美しい雪山が
見えました。
彩の国ふれあい牧場からは、関東平野が見渡せました。
遠く、高層ビル群も見えましたが、どこのビル群かまでは、分かりませんでした。
ここでは、ヤギと触れ合えます。
子犬のように小さい子ヤギがたくさん居ました。
娘も大喜びです。
とりあえず、ソフトクリームを食べました。
練習中ということで、「小」なのに大盛りでした。
彩の国ふれあい牧場から山を降りて、県道11号に入ると打って変わって快適な路となりました。
今回、県道11号だけは、走りを楽しむことが出来ました。
路の駅ちちぶで昼ごはんです。
期待はしていませんでしたが、やはり、予想通り。
特に良くも悪くも無い食事でした。
さて、昼の後は、芦ヶ久保から、果樹園の中を登り、尾根沿いに鶴ヶ島方面に向けて走ります。
<後半のマップです>
ここも、マップルのお勧めルートですが、酷い路面状況でした。
林道を舗装して、ほとんどメンテしていないという感じです。
大野峠、刈場坂峠、飯盛峠、顔振峠とつないで、走ります。
路面状況も悪く、高度が高いので寒いのですが、関東平野を一望できる
有名な展望台があるので、そこからの眺めを楽しみに走り続けました。
しかし、別れ路で地図を確認したとこと、既にその展望台は通りすぎいました。
しょうがないので、早々に虎秀方面にR299に降りることにしました。
R299はなんて広くて、平滑で走りやすい路なのでしょう。
コンビにで休憩して、川越ICに向います。
川越ICから関越道に乗り、帰路に着きます。
荒れた路面の山道中心のハードなツーリングでしたが、娘が
「楽しかった」
といっているので、救われた気分です。
私の上司はいつも言う
無題
お疲れ様
あかばさんへ
この記事にトラックバックする