忍者ブログ

DUCATI ST4 916ccだって楽しい

バイク、音楽など、日々の記録と雑感。< お気軽にコメント書いてくださると嬉しいです>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪中行軍

ここのところ大雪ですが、
waveで通勤しています。


仙台も結構な大雪です。
折角履かせたスパイクタイヤ。
お試しのいい機会です。

大雪の翌朝、早速出撃(出勤)です。


・・・その後、毎日通勤で使ってます。
まとめて感想的なものを書きます。

ここ、数日で色んな路面状態を経験しました。
・大雪の圧雪状態
・チェーンでボロボロに荒らされた雪道
・轍だらけの雪道
・踏み固められたアイスバーン
・ほとんどアスファルトだが、轍の間に再度固まった氷の固まり

どんな路面状態でも、
発進出来ない、登坂できない、止まらない。
と言うことは無いです。
ガンガン走るし、ブレーキも効きます。

スピード自体が、ドライの路面と違ってかなり遅め
(30km/h程度でしょうか)なので、当然かも知れませんが。

しかし、荒れた路面は怖いです。
・雪で形作られた轍。
  前輪が派手に振られます。
  ニーグリップも、踵グリップも出来ないので
  抑えが効きません。
  ビックリしますが、実は次の瞬間前輪のグリップが
  回復傾向なのに近頃気づきました。
  スパイクタイヤだからなのでしょうね。
  オフロードでもあれだけ振られればかなりヤバイ
  のですが。
  スパイクタイヤには、また別の経験値が必要なようです。

・轍部分はアスファルトでその間が凍りかけた雪。
  この雪に前輪が触れると最悪です。
  前輪は乗り越えることが出来ず、
  切れ込み気味の状態で滑りつつ、派手に跳ね返された
  ような状態になります。
  速度にもよりますが、制御不能です。
  一度この状態で転けそうになりました。

とはいえ、その後は無事に通勤しています。

2輪車のスパイクタイヤの強み、弱みをキチンと把握すれば
かなり強力ですよ。

PR

Comment

初めまして

  • RS
  • 2013-03-04 23:46
  • edit
wave125i メットインを検討しておりましてWebで色々調べていた所、こちらのblogにたどり着きました。

まさに探していたレビューだったんです!!
現在ジャイロX初期型にて雪道通勤して降りますが、新雪、シャーベット状では全く走れない為検討中です

色々ご教授お願いします<(_ _)>

初めまして

  • RS
  • 2013-03-05 10:01
  • edit
wave125i メットインを検討しておりましてWebで色々調べていた所、こちらのblogにたどり着きました。

まさに探していたレビューだったんです!!
現在ジャイロX初期型にて雪道通勤して降りますが、新雪、シャーベット状では全く走れない為検討中です

色々ご教授お願いします<(_ _)>

Re:初めまして

  • みんね 〔管理人〕
  • 2013-03-07 02:16
初めまして。RSさん。
こちらこそよろしくお願いします。

ジャイロは一見雪に強そうですが、どうなんでしょう。
やっぱりタイヤでしょうか。
スパイクは必須。そして、細い事が強みかとは思います。
しかし、ここのところ、気温が上昇して雪がないので
スパイクタイヤは走りにくいです。

返信ありがとうございます

  • RS
  • 2013-03-07 14:58
  • edit
スマホからの書き込みのせいかコメントが重複してしまい申し訳ありません。

ジャイロはスパイクタイヤも履いており
圧雪やアイスバーンならスイスイですが
10センチ程の新雪スリップして全く前に進めません

やはりタイヤが小さいのが要因です(^_^;

waveですが何点か質問させていただきたいのですが

1
通勤で使われているようですがオーバークールは起きませんか?
何か対策はされているのでしょうか?

2
125ccのwaveでの雪道はトルクが有りすぎるのでは? 
と素朴な疑問です。
年中乗る事を考えると125ccは非常に魅力的なんですが。

どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

RS



Re:返信ありがとうございます

  • みんね 〔管理人〕
  • 2013-03-10 22:02
RSさん。
コメント有難うございます。

早速質問にお答えしたいと思います。

>1
>通勤で使われているようですがオーバークールは起きませんか?
>何か対策はされているのでしょうか?

問題はまるでありませn。
なので、何の対策もしてません。

気温低下につれて燃費が悪化してきているので、FIが濃くしているのだと思います。
なので、寒くてもオーバークールもしないし、薄くて調子悪いということもないのだと思います。

>2
>125ccのwaveでの雪道はトルクが有りすぎるのでは? 
>と素朴な疑問です。
>年中乗る事を考えると125ccは非常に魅力的なんですが。

個人的には、トルクありすぎとは思いません。
発進時には、自動遠心クラッチがいい具合に逃してくれるし。
コントロール出来ないような余分なトルクはないと思います。
トルク不足で走らないよりもこれくらいあったほうが良いと思ってます。
・・・このへんは、それぞれの感じ方なので難しいところですが・・・。

それと、ちょっと気になるのは、
「WAVE+スパイクも万能ではないですよ。」
ということです。
ふかふかの新雪はどの程度いけるのか分かりません。
記事にも書きましたが、荒れた雪面は前輪は取られまくります。
決して楽に、安全に走れる訳ではないです。

でも、楽しく
気をつければ安全に走れます。

私は、雪道をバイクで通勤するのは、ある意味
趣味の領域だと思ってます。

その辺も、ご承知おきの上、ご検討下さい。

ちなみに、私は、乗る度にwave125iを好きになってます。

無題

返事が遅くなりました

みんねさん、ご返答ありがとう御座います!!

非常に魅力的なバイクですね
心配していた部分がクリアされて
ますます欲しくなって来ました。

みんねさんの言う通り
「WAVE+スパイクも万能ではないですよ。」
かも知れませんね、

札幌の冬でも商業車以外の2輪車は
変態に見られております
まさに趣味の領域ですね

色々とご丁寧にありがとう御座います
また疑問が沸きましたらご質問させて頂くかも知れませんが、宜しくお願いします
RSより


Re:無題

  • みんね 〔管理人〕
  • 2013-03-22 01:01
RSさん。
コメントありがとうございます。

札幌の方なんですね。
また、冬場は厳しそうです。

仙台はそろそろ、雪の気配が無くなって来ました。
例年ですと、後一回位はドカッと来るのですが。

今日も、気持ちよく、WAVEで通勤してます。

また、コメントお願いしますね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © DUCATI ST4 916ccだって楽しい : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
みんね
性別:
男性
自己紹介:
DUCATI ST4 2000 Yellow
TRIAL好き

カウンター

ブログ内検索

バイク系広告です

興味が有る方はクリックしてください

興味が有る方はクリックしてください

その他広告です

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[09/12 韓国ブランドコピー時計]
[03/20 RS]
[03/07 RS]
[03/05 RS]
[03/04 RS]

最新トラックバック

お天気情報

バーコード

アクセス解析