ここのところ大雪ですが、
waveで通勤しています。
仙台も結構な大雪です。
折角履かせたスパイクタイヤ。
お試しのいい機会です。
大雪の翌朝、早速出撃(出勤)です。
・・・その後、毎日通勤で使ってます。
まとめて感想的なものを書きます。
ここ、数日で色んな路面状態を経験しました。
・大雪の圧雪状態
・チェーンでボロボロに荒らされた雪道
・轍だらけの雪道
・踏み固められたアイスバーン
・ほとんどアスファルトだが、轍の間に再度固まった氷の固まり
どんな路面状態でも、
発進出来ない、登坂できない、止まらない。
と言うことは無いです。
ガンガン走るし、ブレーキも効きます。
スピード自体が、ドライの路面と違ってかなり遅め
(30km/h程度でしょうか)なので、当然かも知れませんが。
しかし、荒れた路面は怖いです。
・雪で形作られた轍。
前輪が派手に振られます。
ニーグリップも、踵グリップも出来ないので
抑えが効きません。
ビックリしますが、実は次の瞬間前輪のグリップが
回復傾向なのに近頃気づきました。
スパイクタイヤだからなのでしょうね。
オフロードでもあれだけ振られればかなりヤバイ
のですが。
スパイクタイヤには、また別の経験値が必要なようです。
・轍部分はアスファルトでその間が凍りかけた雪。
この雪に前輪が触れると最悪です。
前輪は乗り越えることが出来ず、
切れ込み気味の状態で滑りつつ、派手に跳ね返された
ような状態になります。
速度にもよりますが、制御不能です。
一度この状態で転けそうになりました。
とはいえ、その後は無事に通勤しています。
2輪車のスパイクタイヤの強み、弱みをキチンと把握すれば
かなり強力ですよ。
初めまして
初めまして
Re:初めまして
返信ありがとうございます
Re:返信ありがとうございます
無題
Re:無題