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DUCATI ST4 916ccだって楽しい

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タイヤ交換



2週間ほど前に、夏タイヤに戻しました。
久しぶりで、自宅でタイヤ交換をしました。

工具の捜索を行い、タイヤレバーもあることを確認。
イーハトーブ用に揃えたもの等を交えて必要な工具は揃いました。
・・・と、思いました。

さて、いざ交換。
リアタイヤから開始。
チェーンカバーを外して、アクセルシャフトを抜いて
トルクロッドを外して、リヤタイヤを外します。

さて、空気を抜こう。
・・・虫回しが無い!!
思わぬものがありませんでした。

ここまでばらして、後戻りもいやなので、
虫を押して、できるだけ空気を抜いて交換開始です。

大丈夫かな? ちょっと不安です。
タイヤレバーを扱うのもウン十年ぶり?

慎重にチューブを噛まないように作業します。

スパイクタイヤのビードを落として、チューブを引っ張りだし、
スパイクタイヤをリムから外します。
意外と、簡単に外れました。
タイヤが柔らかめなのと、気温が上がってきたから でしょうか?

夏タイヤを片側(?)リムに入れて、チューブを口金のところからリムに 装着します。
夏タイヤを両側(?)リムの内側に入れます。
チューブをタイヤレバーで噛まないように気をつけます。

ビードをあげるために、自転車用のポンプを使います。
カブのタイヤは容量が小さいので、あっという間に上がります。
コンプレッサーは必要ないですね。

同様に、フロントタイヤも交換してしまいます。

なんだかんだ、手際が悪くて、1時間半位は掛かってしまったでしょうか?
しかし、チューブを噛むことも無く、無事交換が終了しました。
良かったぁ。

しかし、腰が痛いです。

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