忍者ブログ

DUCATI ST4 916ccだって楽しい

バイク、音楽など、日々の記録と雑感。< お気軽にコメント書いてくださると嬉しいです>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギターです

うちのギターたちのご紹介です。
左端から
ValleyArts M series Larry Carltonモデル
 1990頃購入。
 もう、25年も経つんですね・・・。
 白いボディが良い具合に焼けて、クリーム色のなって来ました。
  それまで、ギターといえばハムバッキングしか頭に無かったのですが
 LarryCarltonのアルバムLastNiteを聞いて目が覚めました。
 こんなに繊細で、表現力が豊かなものなんだ!!
 初めてのアクティブでしたが、ノイズも少なく使いやすいですね。
 白いボディに黒いハードウェア。しかもチューンオーマチック。
 カッコいいです。
 
フジゲン 型名不明
 2000頃購入
 これも、すでに15年経つんですね。
 トレモロつきのギターが欲しくて買いました。
 この時は、目指せスコットヘンダーソン。
 美しい木目に、薄め、幅広のネック。
 弾き易いギターです。
 ただ、どうしてもチョーキングした時などのトレモロユニットの
 チューニング不安定感が気になって(使いこなしてない?)
 トレモロユニットはロックしてしまいました。
 ・・・すると、次に紹介するTokaiとの棲み分けが難しくなって来て
 近頃出番が少ないです。
Tokai HES225
 2015購入
 東海楽器のES335コピーモデルです。
 仙台のギター屋さん「GLIDE]で試奏させてもらった
 TokaiのES156(一番エントリーの機種)が思いのほか良かったのです。
 セミアコ欲しい熱に火がついてしまいました。
 張りのある中域。きらりと光る倍音。
 ピックアップのブレンド具合、ボリューム、トーンの絞り具合で多彩な音作り。、
 ピッキングに反応してどんどん変わる音色。歌う歌う!!
 えー!!こんなに良かったんだっけ?
 1990頃手に入れた、本物のgibsonES335(68)より良い気がします。
 (ちなみに、本物のgibsonES335は、売却。家族のご飯となりました。)
 ある日、ネットで店頭在庫一掃処分セールで、HES225の処分品を見つけました。
 凄く安い!!
 先日試奏した、ES156+αで買えてしまう・・・。
 迷ったら、一生後悔しそうな気がして、ぽちっとな。
 かまぼこ型の厚めで幅の狭いネック。
 良く鳴るボディ。
 気に入ってます。現在、弾き込み中。
Godin encore
 2014購入
 念願の、エレガッドGodinです。
 ピックアップ付きのガッドギターですが、唯一無二の音がする
 と、思ってます。
 柔らかな中域と、きらりとした高音域。
 特にハンマリング時のきらめきが好きです。
 ・・・まぁ、それのエントリーモデルですが。
 並行輸入ものなのでかなり安価に入手出来ました。
 デッドスポットがあったり、ビビり音が出たり、
 いまいちの部分もありますが、何とか調整して鳴るようにします。
  
PR

Eri Ohta 個展&コンサート

亡き妻の為にコンサートをして頂きます。
是非聞きに来てください。
すごいなぁ。
亡くなった後、だれかにコンサートをしてもらえる、一般人てそう居ないよ。

やりま〜す!! 
Eri Ohta 個展&コンサート 〈いのちの かがやき 伝えたい〉 
2014年3月24日(月) 
開場19:00 
開演 19:30 
入場料:1000縁 (難病支援に使わせて下さい) 
場所: Hair Alice World 定禅寺通り店 - 仙台 縮毛矯正専門店 クセストパー 

ドリームプランプレゼンテーション2013年 東北魂出演の高校生、峯岸遥子ちゃんのお母さま、 峯岸千恵子さんとの約束、今度は生の歌声届けます! 
この約束を果たす時がやって来ました。 
2月15日に永眠されましたが、春には再会し 峯岸さんがホスピタルクラウンに、私が歌姫になって 闘病中のみんなを励ますコンサートをしようって言う 約束がありました。 
共演は叶わないかもしれませんが、今回入場料を 闘病中の方々に使うと言う趣旨で、峯岸千恵子さんも 天国で応援下さってると思います。 
千恵子さんに出会えた感謝、彼女ががんばった命の 軌跡、それを無駄にせずみんなへとつなげたい、 そんな思いで緊急企画!!!です。 
是非、お越しください。

googlemapです https://www.google.co.jp/maps/place/HAIR+ALICE+WORLD+%E5%AE%9A%E7%A6%85%E5%AF%BA%E9%80%9A%E3%82%8A%E5%BA%97+(%E4%BB%99%E5%8F%B0+%E7%B8%AE%E6%AF%9B%E7%9F%AF%E6%AD%A3%E5%B0%82%E9%96%80%E5%BA%97+%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%BCR)/@38.2654652,140.8660229,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x5f8a28304629dc51:0x1dde69c9e10d6f20

SG1000


で、カシオペアに憧れた高校生の私は、何とか全うな
「ギター」が欲しくなりました。

casiopea

音楽ネタのついでです。

そもそも、FUSION / CROSSOVERなんて音楽に拘り始めた
きっかけを書きたいと思います。

当時高校生の私は、友人たちとバンドに明け暮れていました。
主な演奏対象は、アリス、オフコース、さだまさし。
そして、ちょっと背伸びしてEAGLES、ビリージョエル。

そんなある日YAMAHA仙台店を物色していたところ、
6Fのホールでタダでプロのバンドの演奏が見れるという。

スコットヘンダーソン

Scott Henderson

90年代。
会社のバンドのドラマー宅でChickCoreaELECTRICBANDのレーザーディスクを鑑賞しました。
見ものは、ChickCorea本人のキーボードはもちろんですが、DaveWeckel&Johnpattitucciのリズム隊が強力です。
そんな中、遠慮しながらも若手のギタリストが光る演奏をしていました。
自在なリズムワーク、芯のある音色、
流麗なロングトーン。的確で速いパッセージ。
そして、今思えばフレーズ中に息づいている、ブルースの香りに惹かれたのかと思います。


トリオ

久しぶりで、楽器屋さんを覗いてみると・・・・

凄過ぎる!!
この3人。
是非、見に行きたい!!
henderson.jpg

Tralfamadore Cafe by Larry Carlton

Larry Carltonって知ってますか。
Mr.335の名で親しまれている、Fusion系ギタリストの代名詞。大御所の一人です。
ROOM335あたりは、皆さんどこかで耳にしていると思われます。

近所の本屋さんでCDを買いました。
TralfamadoreCafe01.jpg

Copyright © DUCATI ST4 916ccだって楽しい : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
みんね
性別:
男性
自己紹介:
DUCATI ST4 2000 Yellow
TRIAL好き

カウンター

ブログ内検索

バイク系広告です

興味が有る方はクリックしてください

興味が有る方はクリックしてください

その他広告です

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[09/12 韓国ブランドコピー時計]
[03/20 RS]
[03/07 RS]
[03/05 RS]
[03/04 RS]

最新トラックバック

お天気情報

バーコード

アクセス解析