本日、初出勤です。
夕刻 大学病院駐輪場にて
私の通勤路は、
距離:6.4km 高低差:200m程度です。
大きな幹線道路はほとんど無く、丘陵地帯の住宅地から降りると
既に仙台の市街地です。
ですので、速い流れに乗って巡航する必要はありません。
ただし、タイトで急な上り坂、下り坂。ストップ&ゴーは沢山あります。
通勤での使用感は、
全体に言って、とても快適です。
独特の鼓動感を伴いながら、心地よく加速します。
まだ、走行20km程度なので、回しすぎないように気をつけてますが、
危険を感じない程度の加速は十分します。
駐輪場で、引き回しをすると、とても軽いです。
車重の軽さだけでなく、殆どフリクションを感じない、
ロスがない感じです。
とても良くできている感じがします。
気になったのはステップ周りです。
キックペダルがとても邪魔です。
キックペダルに当たって、右のかかとの収まり場所が
ありません。
左側も、シフトペダルの踵側が妙に邪魔です。
ステップに土踏まずを乗せた状態で、ピシっとホールド出来ない。
うーん。この辺は慣れかなぁ。
何か改良方法は無いものだろうか。
こんなシフトペダルも売ってるが、根本的には改善しない気がします。
それと、フロントブレーキ。
十分、効くのですが、どうにもスポンジーな感じが気持ち悪い。
ステンメッシュのケーブルに交換かなぁ。
やっぱり、ウィンドシールドがほしいですね。
無くなってみて、ありがたみをヒシヒシと感じます。
そして、人間の問題。
まずは、リターン式のミッションに慣れないといけません。
2回ほど、3速からシフトアップしようとして2速に入れてしまいました。
4速発進も数回しました。
今日も、ウィンカーを戻そうとして、ホーンを鳴らしました。
頑張って慣れます。