忍者ブログ

DUCATI ST4 916ccだって楽しい

バイク、音楽など、日々の記録と雑感。< お気軽にコメント書いてくださると嬉しいです>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スクーター

震災中に壊れたスクーターが直りました。

・・・壊れた記事を書いていない事に気が付きました。

壊れた経緯を書きます。
話せば長い事ながら・・・・

私の父親は、透析が必要で仙台の病院に
入院しています。

そんなおり、3/11の震災にあいました。

「病院は、非常電源もあるし大丈夫だろう」
と思ってましたが、心配で3/12に
病院を訪ねてみました。
「透析に必要な水を汲み上げるポンプが壊れた」
「電気が来てないので修理が出来ない」
「電気が来たが、業者に連絡が着かない」
 と、いう状態でした。
投薬でしばらく様子を看るということでした。
心配でしたが、任せるしかありません。
先生を信じて引き上げます。

3/14に病院に様子を伺いに行きます。
もちろん電話は通じないので、直接行くしか
ありません。
車で移動したのでは、ガソリンがもったいないので、スクーターで
行きます。片道10km程度の行程でしょうか。
ついでに、トライアルで使用していた携行缶(4リットル)
を持って行きます。上手く行けばガソリンを買ってきます。
その当時既に、ガソリンスタンドは営業しているところは
あまりなく、営業していても数百台の列ができているのが
当然でした。
早速、行列ができているスタンドがあったので、Uターンして
価格や、給油制限を確認します。
すると、
「あ、スクーター。・・・入れる?」
とスタンドの店員さん。
「え、良いんですか????」
なんか、ラッキーにも並ばずに、満タン+携行缶満タンに出来ました。

で、病院についたら、透析を再開しているの張り紙。
父親は既に透析済みでした。

ガソリンも買えて、透析も開始したので安心して
いい気分でスクーターで帰路につきます。

病院から2km位走ったでしょうか。
工業団地の中程で、急にエンジンの回転が上がって
速度が落ちます。
まるで、ギヤ抜けしたかのよう。
・・・スクーターにミッションは無いし・・・。

路肩に寄せて、確認します。

エンジンは元気に回る。
後輪は少しも動かない。

「駆動系が逝ったな」

よりによって、こんな時に!!!

電話は通じない。
停電しているので固定電話には通じない。
停電しているので、充電できないから家族の携帯の電源も切っている。
家族に助けは求められない。

かかりつけのバイクやさん。Dr.510に電話してみる。
やはり固定電話は通じない。
携帯電話にかけたら折り返してくれた。
Dr.510は若林区で消防団をやっている。
震災発生後、未だに家に帰っていないそうだ。
こんなときは、バイク屋より消防団優先。
当然です。

JAFに電話
通じません。

取り敢えず、20分くらいバイクを押して、
バイクを置ける場所を探しました。
バスで帰宅することにします。
address_boken.JPG

こんなところに置きました。
元気で、盗まれずに居るんだぞ!!!

道路や路線にも大きな被害があるので、
バスや地下鉄のダイヤもアテにならないので
とりあえず、近くの交通機関のターミナル
「泉中央」に向かうことにします。

まず、バス停で泉中央方面行きのバスを
待ってみます。
待てども、待てども来ない。
40分くらい待って諦めました。
徒歩で泉中央に向います。

4号線バイパス沿いを歩き、泉ICのランプ下の
トンネルを歩き、将監トンネルの上を歩いて
1時間半程度で泉中央に着きました。

結構へとへと。
しかし、これで、バスに乗って帰れる。

と、思ったのですが、
「中山方面へのバスは、路面が陥没しているため走ってません」

・・・・しばし呆然。
どうしよう。
ここから歩くか?
何キロあるかな?
東京の帰宅難民の思いをすれば大したこと無い・・・・
ような気もする。

仙台駅から自宅方面のバスは、本数が減っているけど走っている
とのことでした。

もう、仙台駅に向かうしか無い。

地下鉄も泉中央-台原間は、運休中。
代替のシャトルバスが運行中。
これに乗ります。

台原から地下鉄に乗り換えて仙台駅へ。

仙台駅のバスプールから、自宅方面へのバスに
無事乗れました。

帰宅したのは、17:00頃だったでしょうか。
素直にスクータで帰っていれば、自宅で昼食を食べていたはずなのですが。

行程をマップにしてみました。
うーん。馬鹿みたい。
dadfb3bf.jpg

数日後、JAFに連絡が付いたので、スクーターを引き上げてきました。

仙台は、良い街です。
震災で、ガソリンが不足しているのに、
路上に放置してあるスクーターがいたずらさえされていない。

埼玉県戸田市に住んでいたときは、マンションの駐輪場で
ガソリンキャップを破壊されてガソリンを盗まれました。

で、先日、忙しい中Dr.510にお願いして直してもらいました。

ベルトとウェイトローラーの交換をしていただいたようです。

かなり調子がよくなりました。

始動性も良いし、ツキもいいし、フケも速い。

いい仕事してます。Dr.510。
いつもありがとうございます。 

PR

Comment

無題

  • ちゃ
  • 2011-04-15 20:45
  • edit
直って良かったですね、、足がないと不便ですからね。。

震災で他人のスクーターどころではなかったのですかね?

Re:無題

  • みんね 〔管理人〕
  • 2011-04-16 18:08
はい。直ってよかったです。

Dr.510の所は、若林区。
津波でやられた地区です。
なので、消防団は駆りだされて
泊まりこみで人命に関わるお仕事に
携わっていたようです。
頭が下がります。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © DUCATI ST4 916ccだって楽しい : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
みんね
性別:
男性
自己紹介:
DUCATI ST4 2000 Yellow
TRIAL好き

カウンター

ブログ内検索

バイク系広告です

興味が有る方はクリックしてください

興味が有る方はクリックしてください

その他広告です

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[09/12 韓国ブランドコピー時計]
[03/20 RS]
[03/07 RS]
[03/05 RS]
[03/04 RS]

最新トラックバック

お天気情報

バーコード

アクセス解析