今日は、朝5時起床。
6時にバイクガレージに到着。
6時半前には出発しました。
初めて予定通りに出発が出来ました。
お陰で、渋滞に一回もつかまらずに快適に走ることが
出来ました。
まずは、首都高から京葉道路へ。
両国を過ぎた辺りで、日の出です。
首都がオレンジに染まります。
幕張PAで休憩。(ベンチに霜が降りています)
奥さんが「手が痛くて辛い」と嘆いています。
確かに今日はかなり寒いです。
先日購入した南海部品のウィンターグラブが
今一のようです。
京葉道から館山道へ。
館山道は、終点富浦までのりました。
とにかく、高速道路は寒かったです。
高速を降りて、須崎方面に向かって海岸線を走ります。
この辺りまで来ると寒さも大分やわらぎました。
3シーズン用のグラブでも走れます。
紺碧の海に白い波頭が荒れています。
かなり、眺めが良くて遠方に富士山まで見えました。
海岸線を走っていると、どんどん海の表情が変わっていきます。
碧がかった海だったのがだんだん黒い海に変わっていきます。
外海に太平洋に出たんだなぁ。
フラワーラインを走ります。
この季節は、菜の花が少し咲いているだけ(咲いてるだけすごい?)
であまりキレイではありませんでした。
ツーリングマップルによると、フェニックスの並木があるようですが、
何処にあったのでしょうか?
まぁ、しかし、太平洋側の海は風が弱く穏やかで気持ち良く走れました。
岩場の浜辺、砂浜と浜辺の表情もさまざまです。
遠くに鴨川側の海岸線が見えて、なかなか良い眺めです。
道の駅「オーシャンヴェールリゾート 南房パラダイス」で遅い朝食とします。
鯵づくし定食。なかなか良かったですよ。
フラワーライン、海岸線の国道をつないで、鴨川、安房小湊方面へ。
ここから、かつて私がお仕事でお邪魔したことがある「勝浦ダム」
経由で、養老渓谷方面へ向かいます。
この道は、狭いところが多く、緊張を強いられる部分が多かったです。
まぁ、楽しくもありましたが。
安房小湊からの県道82号はなかなか楽しかったです。
タイトな切り替えしが結構な急勾配に連続した珍しい道でした。
勝浦ダムから粟又の滝への177号線は基本的にセンターラインがありません。
何というか、サバイバル的な走りに楽しみは見出せますが、気持ちよくコーナー
を楽しむような道ではありませんでした。
高速が混み始めていたので、アクアライン経由で、首都高の空いている
路線を狙って帰りました。
アクアラインは、かなり強い横風でした。
時折風が吹くわけではなく、常に強い横風が吹いていました。
丁度、日没で、雲の切れ目から真紅な陽が沈むのが見えました。
今朝の朝日とは色といい違うものです。
冷えてきたので装備を整える為と、帰路の決定(首都高のルート選定)の為、海ほたるに寄りました。
立ち食い蕎麦で体を温めてから首都高を帰りました。
帰着は18:00過ぎでした。
寒くなった伊豆にはDUCATIはあまり見かけなかったのですが、房総では結構みかけますね。
何故??
この記事にトラックバックする