忍者ブログ

DUCATI ST4 916ccだって楽しい

バイク、音楽など、日々の記録と雑感。< お気軽にコメント書いてくださると嬉しいです>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

も部秋ツーリング

9/27 会社のツーリングクラブ「も部」のツーリングに行ってきました。

ルートは、仙台からR48を山形に抜けて、R286を仙台に戻ってくるものです。
愛子集合~R48~峠の茶屋~道の駅河北~一寸亭本店
道の駅白鷹ヤナ公園~山形~286~笹屋峠~仙台

本日の最大の目的は、「山形一寸亭本店」で肉そばを食べること。

06.jpg

◆愛子の7-11に集合◆
01.jpg
車種もメーカーも年代もまちまち。
ただし、みんなオジサン。
(女性は除きます。)

天気を心配したのですが、とりあえず仙台は晴れ
しかし、結構な冷え込みです。
遅めの10:00集合ということで
大きな問題なく、皆さん集合しました。一名以外・・・

今回は、東京勤務のK村が参加。
早朝新横浜を出発して、仙台方面に向かっているはず
いやぁ、ごくろうな事です

しかし、そのK村氏から9:00頃に電話があって、

「まだ福島県に入れていない」

ということでした。
彼には、山形空港方面に向かってもらい、
そちらで落ち合う事にしました。

◆やはり雨か!!◆
02.jpg
作並温泉を越えたあたりで、結構大粒の雨が降ってきました。
道端に停めて、カッパ着用


今回は、気温が低めだったので、
このカッパが防寒にも役に立ちました。

◆峠の茶屋 大滝ドライブイン◆
03.jpg
先ほど、カッパを着込んだばかりですが、峠の茶屋で休憩。
寒いのでトイレも近いです。

しばし談笑していると、K村氏からTELあり。
山形空港に着いたそうです。
待ち合わせ場所を「道の駅 河北」として出発です。


◆道の駅河北◆
05.jpg
道の駅河北で全員集合。
K村氏ご苦労様でした。

打って変わってよい天気。
カッパどころか、ジャケットも暑くて着てられません。

◆一寸亭本店 冷やし肉そば◆
07.jpg
道の駅河北からすぐ「一寸亭本店」です。
支店との味がどう違うか等、それぞれテーマが有るようですが
私は、初なのでとりあえず、食べます。


しっかりした腰の細めの(普通か?)蕎麦に
独特の出汁がよく絡みます。
蕎麦といえば、盛りそば、板そば、等を主に食べますが
これなら、美味しくいただけます。
なかなか、気に入りました。

◆道の駅 白鷹ヤナ公園◆
昼食の後は、なんとなく、長井方面に向かいます。

一台足らない??
先頭のT野さんから、走行中に
どうしても一台が確認できなかったそうです。

とりあえず、目に付いた道の駅に止まります。

結果的には、誰も欠けていなかったのですが
止まって大正解
実は、ここは、鮎漁の仕掛け「日本一のヤナ」がある公園でした。
10.jpg

当然のように沢山の鮎があがってます。
ここに並んでいる鮎は、今朝あがった分だそうです
一日に何匹あがるのだろう??
08.jpg09.jpg

◆笹屋峠◆
私が「峠を越えたい」と言うので、
トンネル組みと峠組みに分かれます

トンネルを通ったのはO友氏のみでしたが・・・

湿った落ち葉が積もる、細かい九十九折れですが
結構楽しく走れました

頂上付近から山形方面を望む。
12.jpg

寒い。ので帰ります。


◆帰着後◆
13.jpg
鮮度抜群。天然ものは旨いです。

◆地図です◆
mobuaki_map.jpg

PR

Comment

無題

  • あかば
  • 2008-10-05 19:29
  • edit
鮎が美味そうです♪
この時季は、暑かったり寒かったり
ツーリングに着ていくものに気を使いますよね。^^
 
今日カズモに行きましたら
来週は、天気しだいでご参加と聞きましたが
ん~天気予報は微妙な感じですね・・・。
 

Re:無題

  • みんね 〔管理人〕
  • 2008-10-06 14:57
鮎、旨かったです。
今まで、なかなかあれだけ美味い鮎は経験有りませんでした。
カズモツーリングは日帰りで顔を出すつもりです。その際はよろしくお願いします。

いいですね

  • nyannda
  • 2008-10-05 22:33
  • edit
も部さん&東北

行きてぇなぁ。。

Re:いいですね

  • みんね 〔管理人〕
  • 2008-10-06 23:46
かなり、ゆるーりなツーリングでした。

これはこれで、いいかなと。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © DUCATI ST4 916ccだって楽しい : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
みんね
性別:
男性
自己紹介:
DUCATI ST4 2000 Yellow
TRIAL好き

カウンター

ブログ内検索

バイク系広告です

興味が有る方はクリックしてください

興味が有る方はクリックしてください

その他広告です

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[09/12 韓国ブランドコピー時計]
[03/20 RS]
[03/07 RS]
[03/05 RS]
[03/04 RS]

最新トラックバック

お天気情報

バーコード

アクセス解析