前回の続きです。
アドレス110に替わる、次期FX検討中です。
・・・ちょっと待てよ。
どうせシフトありにするなら、カブじゃなくても良いのでは?
もう少し本格的な「バイクらしい125cc」でも良いのでは?
と思って調べたら、あるある。
引っかかったのが
YAMAHA YBR125
一見、ミニXJR風でカッコいいです。
YAMAHA中国産のこれも世界戦略車。
もとは、ブラジル製らしいのですが、中国で作られ
ヨーロッパにも出回っているらしい。
エンジンはTT-R系のエンジン。
お、YBR125Gかっちょええ。
私の感性に妙に響きます。
気に入った点
・バイクである
125ccとはいえ、まともにバイク。
ステップもあれば、クラッチもある。
・航続距離
40km以上の燃費と10lのタンク
・キャストホイール
最初からチューブレス
・YAMAHAのアフター
国内正規販売では無いが、YAMAHAはサポートしてくれるらしい。
・仙台にも多数の販売店がある
・格安
20万円台前半で買える。
気に入らない点
・中国製で大丈夫?
これも、問題ないらしい。
・実物を見ると、やっぱり安っぽい。
カブの最上位と、バイクの最下位ということか
ハンドルだったり、溶接だったり、タンクの合わせ目だったり。
ちょっとがっかり。
・18インチタイヤ
選択範囲が狭い
うーん。
良いのだが、実物はやっぱりビジネス車。
ちょっとがっかり。
テンション落ちました。
あ、でもYBR125Gは実車みたことありません。
これに、アルミハンドル等装着したらカッコいいかも。
しかし、バイクらしいバイクを買うと
きっと、125ccでは物足らなくなる自分が予想できます。
絶対、せめて250ccが欲しい等と思い始めてしまう。
XTZ125Eも見ました。
なかなか良いです。
まじめに作ってある、フルサイズのオフロードバイクです。
鉄リムだったり、リアサスがリンクレスだったり、気に入らない
ところもありますが、中々良いと思います。
でも、やはりこのバイクも問題は、絶対にセローあたりが
欲しくなる事。
楽しく遊べそうなだけに、物足りなく感じてしまうのが目に見えます。
原二は原二。
欲張りすぎは、良くない気がしてきました。
カブにはカブにしかない楽しみがありそうな気がします。
と、言うことで
第一候補:WAVE125i(+ホイール+マフラー+BOX)
第二候補:PCX
第三候補:YBR125G(+マフラー)
です。
来春かなぁ。
PR