2006/08/13に旧型アテンザを試乗したときの手記がありましたので、
アップします。
************************ 以下過去の手記です ***************************
家族で、アテンザを試乗しに行きました。
行きつけのマツダには試乗車が無いということで、急遽店長が他店に取りに行ってくれました。
価格など話をしているうちに20分くらいで到着です。
持ってきたのは、パールホワイトの23EX、革張りシート仕様です。
革張りはなかなか高級感があります。
いつもの試乗コース+17号バイパスで全開。
ここでの印象は、適度にエンジンの音が聞こえていい感じ。
出足のトルク感がある。
足回りは柔らかすぎなくて好み。
意外と見切りが良い。
後は、普通・・・。
試乗を終えて、戻ってきたら、奥さんから不評。
後席がリクライニングしない。 (ドライブの帰りに子供が寝にくい)
後席ドアにポケットが無い。 (子供のおやつ等の収納が無い)
音が(オーディオ)が意外と悪い。 (普通です)
これは、先日試乗したプレマシーとの比較なのである意味あたりまえ。
プレマシーは
後席が独立でリクライニングする。
2列目の真ん中にドリンクホルダーや網つきの小物入れがある。
6スピーカで思いのほか音が良かった。
でも、
以外と走らない・・・。
いろいろ見積もりをしてもらって、
[いらない装備つき]の23Sパールホワイトなら45万引き。だそうです。
白は、なかな良いんだけど、いらない装備が10万円もついてるからあまりうれしくない。
家族で相談して、レンタカーして一日走ってみることに。
ディーラーがレンタカーを手配してくれるが、20Sしか無し。
どうしよう。
帰りの車中でディーラーの担当営業から電話。
「明日一日試乗車をお貸しします。」(保険も入れてくれた)
なんて親切!!
朝、開店と同時にディーラーへ。
洗車して、渡してくれました。
「あれ、ガソリンがあまり入っていない。」
まずは、給油。
狭いスタンドでも、見切りは悪くない。
給油口の位置も、メータ内の矢印でわかるし。
あれ、ハイオク仕様??151円はきつい。
奥さんにマイナス査定。
後で、担当に聞いたら、アテンザはレギュラーでもOKですよ。と言われた。
奮発するんじゃなかった!!
ルートは、
環八→東名→御殿場→芦ノ湖→箱根スカイライン
→箱根新道→西湘バイパス→東名→環八
でした。
環八:余裕のトルクで加減速がスムーズ。レーンチェンジもキビキビ。
渋滞気味でも気にならない
東名:とにかく、どしっとしっかりしている感じ。安定している。
100kmくらいだと静かなもの。1X0km/hくらいまでは、スッと出る。
1X0km/hくらいまで出してみたけど、安定していて、少しも不安を
感じさせない。
レーンチェンジもスムーズ。
とても良い感じ。
これは、奥さんも同印象。驚いてました。
箱根スカイライン:
どうしよう。面白い。
とにかく、思った通りに曲がる。
足回りは少し固めで、路面のインフォメーションは伝わってくるんだけど、
大きなショックはしっかり吸収してくれる。
コナーの途中で、ステアリングの修正をしようが、ブレーキをかけようが、
足回りに不安感が皆無。
とにかく、狙ったラインをスムーズにトレースしていく。
本当に、自分がうまくなったような錯覚を覚えてしまう。
これが、ZoomZoomか!!
奥さんも運転。
「こんなに違うなんて(プレマシーと)。不安感がまるでない!!」
とショックを受けてました。
注:別にプレマシーが不安定だったわけではありません。
西湘バイパス:
継ぎ目もきれいにいなしていく。
路面にへこんだ箇所があると、プレマシーだと、やわらかめのサスが
一旦大きくストロークして、ぐわん、ぐわんと2発で吸収してました。
まぁ、それも不安を感じる程のものではなくて、ミニバンとしては
良い感じだと思います。
で、アテンザですけど、似たような路面を通過すると
・・・・あれ、何かあった??
一回目すらあまり感じさせずに収めてしまっている!!!
奥さんも同感で、感心してました。
うーーーむ。結論!!
プレマシーとアテンザは比べてはイケナイものでした。
プレマシーは使い勝手が良いです。その割には、走りも良いのです。
アテンザは走りが良いです。その割には、使い勝手がよいのです。
あー。アテンザとプレマシーの走りにこんなに違いが無ければ・・・・。
奥さんも、アテンザの走りに惚れてしまいました。
でも、家族ユースを考えればプレマシーか??
こまった。
この記事にトラックバックする