夢はいろいろありますが、
●一度DUCATIのスーパーバイクに乗りたい。
しかし、現実を省みると、今は、遠い夢です。
で、現実的に
検討中です。
走行不能というわけでも無いですが・・・
●バッテリーが定期的にあがる。
・セルで始動しなくなり、通勤前にキックの鬼になることが多くなる。
↓
・やがてキックでも掛からなくなる。
↓
・バッテリー交換
というサイクルが短くなった気がする。
●あっちこっちガタピシ。
↓
増し締め、フロントフォークのオイル交換、リヤショック交換でもすれば良い
のでしょうが・・・。
●今時、2ストロークは少々気が引ける。
・通勤燃費があまり良くない。(20km/l切ってるか?)
てなわけで、通勤快速(時々近距離ツーリング)目的のバイクを
物色してます。
まず、排気量の選定ですが・・・
まぁ、こんな流れでくると、
燃費良し、税金安し、任意保険はファミリーバイク特約。
の原付二種ですね。
いゆる125ccです。
で、原付二種で、車種選定をします。
まず、今時話題の車種はナンと言っても
HONDA PCX
でしょう。
HONDAの世界戦略車で、最先端のスクーターと言えるでしょう。
気に入った点
安定したハンドリング
荒れた路面への対応性
信頼性
何か凄い
省燃費
・落ち着いたデザイン
おじさんにはピッタリ。
・十分な燃料タンク容量。(6.1リットル)
気に入らない点
・ステップが無い
スクーターだから仕方が無い
また、足元が濡れないという利点もある
・オートマである
スクーターだから仕方が無い
楽ではある。
・メジャーである
ひねくれ者なので、マイナー車が好きです。
まぁ、世界戦略車だからショウガナイ。
・整備性が悪い
スクーターだから仕方が無い
と、いう感じで、購入してもきっと問題なし。
何の不満もなく、便利に使える一台になると思われます。
しかし、現在、私にはバイクが無いのです。
セカンドバイクならスクーターも良いのですが、
せめて、ステップがあって、シフトが出来るバイク
が欲しい!!・・・ような、気がする。
なんて、考えてたら
やっぱりHONDAといえばカブでしょう。
そして、いまどきのカブといえば
スーパーカブ110でしょう。
タイで熟成された、110ccのエンジンを積んだ
新世代のカブだそうです。
気に入った点
・ステップがある
ステップがあるとバイクです。
・シフトが出来る
4速とはいえ、シフトが出来る
2段クラッチになって、大分調子が良いらしい。
・17インチホイール
悪路走破性は高いでしょう
・110cc横型エンジン
タイでこき使われた信頼性。
60km/l位は平気で走ってしまう燃費。
気に入らない点
・安っぽい
プラスチック満載の外装はいかにも安っぽい。
基本ビジネス仕様とは言え、ちょっと・・・。
・ブレーキ
今時、前後ドラムブレーキ
性能は十分らしいが、フェードやカックンが心配。
まぁ、カッコも悪い。
・シート
タンデムするには、オプションのシートが必要
おしいところで、今一な感じ。
でも、110ccのカブエンジンは楽しそうな感じです。
<<次回に続く>>
PR